8月4日(日) しまなみ海道 アコウ釣り

先月に続いてやってきました しまなみ海道。



今日は8:30 と潮に合わせて遅めの出船。


5時に起きて間に合う釣りは 体に優しい。

連チャン釣行には うれしい時間だ。



前回は 1日やって2匹だったので

今回の目標は5匹!

できればお刺身サイズ(40m級)を1匹!


釣り開始早々

いきなり ヒット!!



最初の流しから バンバン当たってくるんですが

まさかの4回ヒットで2匹キャッチ。
 

釣り開始15分で前回釣果に並んだ。


ラインにテンションをかけつつ



底とりをしたら



2〜3mそっと誘い上げると…


竿先がトップの位置で止まり

ガツガツ…とアタリ。



アコウって こんなに簡単に釣れる魚だったっけ?


大事なポイント

本日の特選素材 庵治産の大型白エビ。

oke院長が早朝より買付け 海冷水につけて鮮度を保ってきたもの。



「今日のエサは大きくて元気なので 絶対釣れますよ 。」… と船頭さん。


夏になると 白エビよりガザエビが多くなってくる。

ガザエビでも釣れないことはないが

殻が固く 針に付けにくく すぐに泳がなくなってしまうので

この釣り向きのエビではない。


いい感じでアタリが続き



釣り開始 1時間ほどで

目標の5匹 クリア。


今日は どれだけ釣れるんだ? 

と思ったら いつものように長い沈黙。



船頭さんの誘いの技を 竿でまねてみるが …

底でエビが泳いでいるイメージが どうもわきにくい。


お昼になって



oke院長より 特製冷やしうどんの差し入れ。

いつもありがとうございます。


アタリも遠のき 集中力もとぎれがち。



釣れないときは



しまなみの絶景を


後半 失速するも

ポツン ポツン と追加して



最後に 何とか10匹目。

今回16匹で竿頭のくるま屋さんは

底を少し切った状態でラインを出さず 誘いも入れずに釣ったそうな。

次回やってみようっと。


今回はアベレージを下げずにすんだ。

前回は みなさんの足を引っ張ってしまったが

今回は平均的な数に。


6人 + 船頭さんで アコウ 〜42cm 67匹  ガシラ 15匹  タイ 4匹



明石のタコもそうだけど

この海域にはどれだけアコウがいるんだろう …


放流の成果なんだろうだけど

一説によれば ガシラよりどん欲で食欲旺盛・成長も早いアコウは

同じような場所に住むガシラに勝って 勢力を伸ばしているとか。

またアコウはガシラをエサとして食べるので

年々 アコウ>ガシラ の構図が明確になってきているみたい。


理由が何であれ アコウがこれだけ釣れるというのは いいことだ。



本日の釣果 アコウ 〜35cm 10匹 ガシラ タイ